ブログも出来た事だし、さっそく今月のイベントレポをあげていきたい!
ところですが、そのまえに大事なことを。
自分の好きなこと(ボードゲーム)をイベントとしてやらせていただいておりますが、
イベントに誘うときに必ず「ボードゲームって何よ?」「人生ゲーム?」
と聞かれる訳ですね。
もちろん、人生ゲームもれっきとしたボードゲームだし、言ってしまえばチェスも将棋も麻雀もボードゲームな訳です。
そのなかでも僕らが「これは今までの遊びとは少し違うぞ!」と、イベントを開催するまでに至った、
言い換えれば「多くの人に遊んでもらいたい」「たくさんの人と遊びたい!」
と思ったのが、ドイツ製を中心とした(主に)海外のボードゲームたちです。
何が違うかっていうと、ゲーム性。
日本人の知ってるボードゲームの代表格、人生ゲームとはちょっと違います。
人生ゲームは知っての通り、「ルーレット回す→進める」のくりかえしです。
マス毎にイベントがあって楽しいは楽しいんですが、結局のところ運任せだし、正直途中でダレます。
対して海外ボードゲームは何が違うかっていうと、頭を使った駆け引きが多い事。
これはやってみれば一発でわかるんですが、ダマす、邪魔する、相手の手を読むなど、
大人でも十二分に楽しめなるようになっています。
あと、ビジュアル。
写真をのせれば一発ですね。
こんなのや
こんな感じ。
ちょっといい感じじゃないですか?
ほんとはルールを具体的に書いて説明出来ればいいんだけど、時間がないのでこの次に。
というわけで、つづきます。